健康に良いポリフェノール

家の庭を考えていま、どんな庭を作るのか悩んでいました。とりあえず下は芝を植えましょう。一般家庭は樹木多い、私は同じ世話をするなら何か楽しみをえられるほうがいいと思いました。少しずつ果実になる苗を植えてます。ブルーベリーはオスとメス二つ植えないと果実が出来ません。初めて知りましたが、とりあえず大粒の品種を植えました。苗の専門店へ行きました。ぐみは大粒の品種、イエローベリーは初耳で珍しいから買いました。ブラックベリーは以前友人からジャムにしたものをもらいました。女性に喜ばれる、ポリフェノールが沢山含まれているそうです。ぐみ、イエローベリー、ブラックベリー、皆珍しい物を庭に植えました。一年目、ブルーベリーは苗小さいから果実は出来ないと思いましたが大粒が5コ出来ました。甘くて紫色で見るだけで健康になりそう。ぐみの花が咲いて大粒のが3コ出来ました。沢山花がさいたのに実がならないので、おかしいと思いました。次は花が咲く時梵天で花粉を転々してみます。イエローベリーはものすごく香が強く一日2、3コ位出来ます。今気付がいたのですが、なぜ私が初耳の果実はかりなのか?完熟でないと取れないし日持ちも出来ないし、自分の庭で楽しむしかありません。秋の季節も紅葉になる、冬葉が全部落ちて剪定するのがけっこう大変でした。次は春に新芽が出るのが、楽しみですね。