掃除

最近の私の趣味のひとつに掃除があります。

全てを掃除するのもスッキリするのですが、中でも一番楽しみにしている場所が洗濯槽です。

最近お掃除好きな男性芸能人がテレビでどうすれば綺麗に掃除出来るか、

どういうグッズが便利かなどを紹介することが多く見ていると目からうろこなことが多いです。

知って試してみたかったのが過炭酸ソーダを利用した洗濯槽の掃除です。

洗濯槽クリーナーを買って1カ月に1回くらい掃除はしていたのですが

全くカビなどが浮かないので我が家の洗濯槽は綺麗なのだとばかり思っていました。

テレビを見て驚くほどカビが取れるというのでホームセンターを探すと

過炭酸ソーダが売っていて使い方のところに洗濯槽の掃除と書かれていたので

買ってすぐに試しました。過炭酸ソーダを入れて水を最上部まで入れたら

数分稼働させた後数時間放置しておくのですが、びっくりするほどカビが取れます。

岩ノリのように黒く細かいものが洗濯槽が回転する度に出て来るのでびっくりします。

2~3週間後にまさかまだ出ないだろうと思いながら掃除すると1回目と同じくらいの

カビが出て驚きました。カビをすくい取るのに何が便利だろうと考えた結果

キッチン用品の取っ手のついている網が便利だと思いました。

離乳食を作る時に買ったのですが使わなくなっていたのでカビ取りに利用したらとても便利です。

カビを取ったら水で網の表面を流すだけですぐにまた使えるので助かっています。