教養も得られる

これはGW中の話となりますが、ジャニーズアイドルとしてベテランの域に達しているTOKIOのバラエティ番組である『鉄腕DASH』を観て思った事が在ります。それは、「ダッシュ島、TOKIOは無人島を開拓できるのか」という企画での事です。

愛媛県のとある無人島でTOKIOのメンバーは開拓作業をしている最中、島の中に猪が紛れ込んだ事を発見したといいます。猪ですが、作物を食い荒らす「害獣」とみなされており、「年老いた猪の場合、体毛が硬くなっており銃弾が効き難い」という位に厄介な存在となっています。ただ、猪ですが、食用できるとされており、TOKIOのメンバーは最悪の場合は猪を仕留めざるを得なくなるでしょう。

猪ですが、場合によっては猟銃が効かなくなる事が在り、その事を知ってかなり勉強になったといえます。猟友会の人がこの番組を見た場合、猪対策のセミナーを実施する際に紹介するに違いありません。TOKIOの『鉄腕DASH』は教養番組としても有名となっており、また、この日、この番組では「ダッシュ島」以外では「甘味が在る玉葱」を紹介されました。

玉葱というと、硫化アリルが含有されており割と臭いが強いとされており、またこれは涙を出させる成分として知られています。ただ、熊本のとある農家で栽培した玉葱は甘さが強く、その理由は「畑に塩や海水をふんだんに掛ける」からとされています。食塩や海水を振り掛けると、玉葱自体は塩害に脅かされるのを防ぐべく、甘味成分を出して自己を防衛するといいます。

このおかげで、「梨みたいな味がする美味しい玉葱」ができるといいます。これは参考になるでしょうし、家庭菜園で玉葱を作る際には役立つ知識となるようです。この番組は、観る度に生活に役立ちそうな知識が得られるので有益なバラエティ番組となっています。