ブックオフでの買取、仕入れについて

 ブックオフと言えば、「100円本コーナー」が有名ですね。また、古本に限らずCDやDVD・ゲーム機・ゲームソフトなど色々買い取ってもらえし、新品よりもかなり安価で購入する事が出来るのが何よりの魅力的です。 100円本コーナーでお宝商品を発見しインターネットで買値より高く売り利鞘を得るブックオフせどりと言う言葉まで登場したほど、転売業にとっては絶好の仕入れ所です。今は、ブックオフ側もせどり対策を強めているようですが。

 私がブックオフで売却したことがあるアイテムは、「書籍・雑誌」「CD」「ケーム機」「ケームソフト」など、色々売却したことがありますが、その中でも、ガッカリさせられたのが書籍でしたね。新書も2,000円以上かけて購入し、大切に扱っていたけれども、買取り値段は50円から100円程度が中心で、新刊からそれなりの年数が経っていたりすると、1冊あたり10円という事も。余りにも本の状態が悪ければ、値段もつきませんね。家の中を整理して、不要本を段ボールに入れて、最寄りのブックオフまで行き買い取って貰えましたが、買取り金額は全部で500円というトホホな経験もありましたね。本については、「高く買い取ってもらえるかな!」と期待を寄せて行くより、「ふーんこんなもんかな」と言う気持ちで売却しに行った方が後々落胆しなくて済みますね。
特に本の場合は下記のブログの情報のように違うお店で売った方がいいかもしれません。
http://hruhonkaitori.blog.jp/archives/2062864.html

 本以外にも、ゲームソフトやCDを売却した経験もありますが、本を売却した時とは逆で思ったよりも高く買い取ってもらえて、逆に驚いてしまいました。

その時売却したのは、新しくないゲームソフトでしたので、一本300円で買い取ってもらえれば充分だなと思い込んでいました。本を売却した時の、ガッカリした経験があり、正直あまり期待していませんでしたが、買取り金額が合計で5,000円以上にもなったのでビックリしましたね。ゲームに詳しい友人にその事について話をしたら、友人曰く「ゲームソフトは、例え新しくなくても人気ソフトだったりすると、高く買い取ってもらえるよ」との返答。ちょっとしたお小遣いにもなったので、良い成功談でした。高く買い取ってもらえるコツは、買取りの情報などは時の経過とともに、色々変わって来るので、自分の目で情報を見て収集をして分析すれば、希望に沿った金額で買い取って貰える可能性が湧いてきますね。

 

教養も得られる

これはGW中の話となりますが、ジャニーズアイドルとしてベテランの域に達しているTOKIOのバラエティ番組である『鉄腕DASH』を観て思った事が在ります。それは、「ダッシュ島、TOKIOは無人島を開拓できるのか」という企画での事です。

愛媛県のとある無人島でTOKIOのメンバーは開拓作業をしている最中、島の中に猪が紛れ込んだ事を発見したといいます。猪ですが、作物を食い荒らす「害獣」とみなされており、「年老いた猪の場合、体毛が硬くなっており銃弾が効き難い」という位に厄介な存在となっています。ただ、猪ですが、食用できるとされており、TOKIOのメンバーは最悪の場合は猪を仕留めざるを得なくなるでしょう。

猪ですが、場合によっては猟銃が効かなくなる事が在り、その事を知ってかなり勉強になったといえます。猟友会の人がこの番組を見た場合、猪対策のセミナーを実施する際に紹介するに違いありません。TOKIOの『鉄腕DASH』は教養番組としても有名となっており、また、この日、この番組では「ダッシュ島」以外では「甘味が在る玉葱」を紹介されました。

玉葱というと、硫化アリルが含有されており割と臭いが強いとされており、またこれは涙を出させる成分として知られています。ただ、熊本のとある農家で栽培した玉葱は甘さが強く、その理由は「畑に塩や海水をふんだんに掛ける」からとされています。食塩や海水を振り掛けると、玉葱自体は塩害に脅かされるのを防ぐべく、甘味成分を出して自己を防衛するといいます。

このおかげで、「梨みたいな味がする美味しい玉葱」ができるといいます。これは参考になるでしょうし、家庭菜園で玉葱を作る際には役立つ知識となるようです。この番組は、観る度に生活に役立ちそうな知識が得られるので有益なバラエティ番組となっています。

ピアノ

30歳を過ぎてからなのですが、ピアノを真面目に練習してみようと思い電子ピアノを購入しリビングに置きました。

子どもの頃から習っていたのならともかく、そこまで弾けないのに10万円近い出費をしたことはかなり思い切ったことだと思います。

実は子どもの頃、何度も両親にピアノを習いたいと頼んだのですが経済的に余裕がないとのことで教室に通わせてもらえなかったんです。

かわりに安いキーボードを買ってもらい、これで好きに弾いたらいいじゃないと言われました。

簡単な楽譜やコード譜を見れば弾ける程度にはなりましたが、年齢が上がるにつれて私と教室に通っている子との差ははっきりとついていきました。

それがすごく悔しかったのを覚えています。

大人になって自分で電子ピアノを買うお金と場所が確保できたので、家族の承諾を得る前に買ってしまいました。

子どももいるのでいつかは弾いてくれれば…と淡い期待をしています。

大人から始めるのであれば基礎は簡略して、弾きたい曲を練習することに重点を置くとよくいわれますが、小さい頃に出来なかったことをとりあえず一通りやってみたいという思いから、バイエル・ブルグミュラー・ツェルニーと時間をかけて順番にやっています。

どこかで発表したいわけではありませんが、毎日夜寝る前に1時間でも弾くとすごく満たされた気持ちになれます。

トルコ行進曲やエリーゼのためになどの有名な曲もこれからできるようになりたいです。

スーパー銭湯でリフレッシュ

私のリフレッシュ方法は、スーパー銭湯に行くことです。

スーパー銭湯の何よりの魅力は、温泉地よりも比較的近くにあるため、

日頃のリフレッシュには持って来いですね。設備も、内風呂・水風呂・

露天風呂・サウナなどと数多くの種類のお風呂があり、ます。設備が

整っているスーパー銭湯ですと、露天風呂が数種類あったりと、温泉

地にも劣らないほど設備が充実していますね。

お風呂の大きさは、家の風呂とは大違いで、身近で温泉気分を味

わえたりします。

また、スーパー銭湯は、寝ころび座敷も整っていて、仮眠も出来たり

するので、一日のんびり過ごすことが出来ます。

午前中にサイクリングをし、体を動かしてからスーパー銭湯に行くのが

休み日の習慣になっていて、運動でリフレッシュそして銭湯でリフレッ

シュと正にストレス解消にもなりますね。また、設備の内容は、お風呂

と休憩所のみでなく、大概は食事処もありますので、スーパー銭湯1つで

色々楽しめたりしますね。食事処のメニュー内容は、思ったよりも充実して

いて居酒屋ほどではありませんが、基本のビールやサワーなどのアルコール

類も揃っていて、休みの日ですと、食事処で軽く飲みながら歓談している人

達も目にしますね。

スーパー銭湯は、お食事処の価格も比較的手ごろですので、お風呂に入ったり

飲んだり仮眠したりしても一日2,000円程度で楽しめます。

リフレッシュ目的に、スーパー銭湯でのんびりと過ごしてみませんか。

お経でリラックス

1週間近くハマっていることがありまして、ユーチューブでお経を聴いています。今までは、疲れたときに鳥の声から始まって川の流れる音などのリラックスミュージックを聞いていました。あるとき、お経にもリラックス効果があると知り、宗派ごとの違いを勉強するつもりで聴いたら、だんだん面白くなってきました。私のところは浄土真宗で、南無阿弥陀仏と唱えます。教えは、救いを求めなくても仏さまが救ってくださるというものです。日本には天台宗、真言宗、曹洞宗、臨済宗、日蓮宗もありますが、お経を聴くのは初めてです。聴いてみると、浄土真宗だけは木魚を使用していないことに気が付きます。節回しのアップダウンが激しいと思っていたんだけど、他の宗派と聞き比べるとそれが一番よくわかります。何かに例えると、演歌のようです。どこの宗派のお経も大きな違いはないかもしれないけど、絶対に違いを見つけてやるんだという気持ちで臨んだら、浄土真宗だけ節回しが個性的で面白いと思いました。天台宗も臨済宗も日蓮宗も、何かを叩いているのは同じだったし、節回しもどれも似たり寄ったりだと最初は感じました。何回も聞くと、日蓮宗のお経が一番落ち着けていい感じです。叩くときの音がスッキリして美しいからなんだろうと思って調べると、木鉦です。木魚と一緒で、使う目的はリズムを整えるためです。

掃除

最近の私の趣味のひとつに掃除があります。

全てを掃除するのもスッキリするのですが、中でも一番楽しみにしている場所が洗濯槽です。

最近お掃除好きな男性芸能人がテレビでどうすれば綺麗に掃除出来るか、

どういうグッズが便利かなどを紹介することが多く見ていると目からうろこなことが多いです。

知って試してみたかったのが過炭酸ソーダを利用した洗濯槽の掃除です。

洗濯槽クリーナーを買って1カ月に1回くらい掃除はしていたのですが

全くカビなどが浮かないので我が家の洗濯槽は綺麗なのだとばかり思っていました。

テレビを見て驚くほどカビが取れるというのでホームセンターを探すと

過炭酸ソーダが売っていて使い方のところに洗濯槽の掃除と書かれていたので

買ってすぐに試しました。過炭酸ソーダを入れて水を最上部まで入れたら

数分稼働させた後数時間放置しておくのですが、びっくりするほどカビが取れます。

岩ノリのように黒く細かいものが洗濯槽が回転する度に出て来るのでびっくりします。

2~3週間後にまさかまだ出ないだろうと思いながら掃除すると1回目と同じくらいの

カビが出て驚きました。カビをすくい取るのに何が便利だろうと考えた結果

キッチン用品の取っ手のついている網が便利だと思いました。

離乳食を作る時に買ったのですが使わなくなっていたのでカビ取りに利用したらとても便利です。

カビを取ったら水で網の表面を流すだけですぐにまた使えるので助かっています。

甲子園

高校野球というと夏の甲子園が有名ですね。

もちろん春のセンバツもありますが、この2つの大きな全国大会に出場するための試合がとてもたくさんあるのです。

年度からいうと、4月~3月という枠で考えるのが普通ですが、新チームの結成という点では少しずれがあります。

夏の甲子園に向けての地方大会で負けてしまえば、もう新チームになります。7月末までに出場校が決まるので、甲子園に出場できないチームはそこから始まるというわけです。

ですので、8月の甲子園での試合を楽しんだ後は、新チームの初めての公式戦となる秋季大会を観戦するのが、私にとっての年度始まりとなります。

秋季大会は、春のセンバツに出場できるかどうかが決まる大事な大会です。しかしながら、新チームの初の公式戦でもあるので、よく名の知れたチームでも結構うまくいかない場合もあり、番狂わせが起こることも多く面白いのです。

また、夏の全国大会に出場するには優勝することが条件であるのに対し、春のセンバツは関東地方、近畿地方など地域の大会で2位までに入れば、ほぼ確実に出場できます。近畿地方などは大負けしなければ、1回勝つだけで出場できる可能性があったりして、ワクワク感が違います。

こうしてセンバツの出場校を予想しながら冬を越し、春のセンバツを観戦し、そして夏の地方大会へ進む、というようにして1年が過ぎます。

秋はあまり強くなかったチームでも、春には違った姿を見せてくれたり、センバツで負けてしまったチームが、夏の地方大会で優勝して甲子園に帰ってくるのを見るのも、高校野球観戦の醍醐味だと思います。

健康に良いポリフェノール

家の庭を考えていま、どんな庭を作るのか悩んでいました。とりあえず下は芝を植えましょう。一般家庭は樹木多い、私は同じ世話をするなら何か楽しみをえられるほうがいいと思いました。少しずつ果実になる苗を植えてます。ブルーベリーはオスとメス二つ植えないと果実が出来ません。初めて知りましたが、とりあえず大粒の品種を植えました。苗の専門店へ行きました。ぐみは大粒の品種、イエローベリーは初耳で珍しいから買いました。ブラックベリーは以前友人からジャムにしたものをもらいました。女性に喜ばれる、ポリフェノールが沢山含まれているそうです。ぐみ、イエローベリー、ブラックベリー、皆珍しい物を庭に植えました。一年目、ブルーベリーは苗小さいから果実は出来ないと思いましたが大粒が5コ出来ました。甘くて紫色で見るだけで健康になりそう。ぐみの花が咲いて大粒のが3コ出来ました。沢山花がさいたのに実がならないので、おかしいと思いました。次は花が咲く時梵天で花粉を転々してみます。イエローベリーはものすごく香が強く一日2、3コ位出来ます。今気付がいたのですが、なぜ私が初耳の果実はかりなのか?完熟でないと取れないし日持ちも出来ないし、自分の庭で楽しむしかありません。秋の季節も紅葉になる、冬葉が全部落ちて剪定するのがけっこう大変でした。次は春に新芽が出るのが、楽しみですね。

本の虫

私の趣味、それは何と言っても読書です。

http://abookshelf4.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

どれくらい好きかと言うと、大学の勉強以外自由になる時間をほとんど読書に当てているくらい。ジャンルはほとんど問いません。専門書からミステリー、SF、海外の純文学まで。本の虫にありがちなひねくれた読者なので、ベストセラー本はあえて読みません。好きなシリーズのドラマ化や映画化も、イメージが壊れるのが嫌だから見ないくらい。本は一冊一冊、私の胸の中で一つの世界を形成しているのです。

私の本好きは、亡き父から受け継ぎました。父親も、筋金入りの本の虫。仕事の帰りに古本屋に寄っては、大量の本を持ち帰るのが常でした。

そんな父親と私と本にまつわるエピソードで、忘れられないことがあります。あるとき、私は病気になり、満足に日常的生活を送れないようになりました。家族は皆心配していましたが、気難し屋の父親にその様子は見えず。冷たい人だなあと思っていたら、ある日、紙袋いっぱいに新本を買ってきてくれたのです。中身は、私の好きな桜庭一樹や米澤穂信でした。父は父なりに私を心配していて、また、私が何を一番喜ぶかも分かっていて、行動に移してくれたのです。

そんな父は1ヶ月前に亡くなり、もうこの世の人ではありません。けれど、本が私と父とを繋いでくれていると考えると、私は、もっともっと本のことが愛しくなるのです。

セラミド化粧水を探しています

私は昔から乾燥肌でした。

乾燥肌でよかったのは思春期にニキビにならなかったことくらいで、他は乾燥肌は困ったことだらけです。

インナードライ状態になっているようで、保湿剤を塗ったとしても少しすると肌が乾燥してきてしまいます。
オールインワンジェルを使ってもしっとりしないので、オールインワンジェルを塗る前に化粧水で水分を補う始末です。

今はその化粧水はドラッグストアで買った安い化粧水を使っていますが、より保湿力を高めるためにセラミド化粧水を使おうかと考えています。

セラミド化粧水はある程度の値段はしますが背に腹は代えられません。

セラミド化粧水でしっかり保湿したいと思います。

http://セラミド化粧水のランキング.net/

その他にも身体の中から潤さないといけないので、水をよく飲む様にしています。お茶、紅茶、コーヒーではなく、水か100%の果汁を飲みます。お茶類は利尿作用があるので、結構体内の水分を排泄してしまいます。
当然乾燥肌は顔だけに限らないので、全身を保湿しないと背中やお腹も痒みが出てきます。また、年齢的に、お風呂に入った後は膝や足の裏までクリームで保湿しています。靴を脱いだ時にかかとが白くなっているのは恥ずかしいからです。このかかとについては、夏でも気を付けたいものです。